勝手に期待して勝手に失望した話

早い話がアイドリッシュセブン、通称アイナナの話です。

まず、また好きになるかもしれないというのは置いておきます。

そして8割近く語ってます。引くほど語ってます。注意です。

 

私はアイナナ候補生が好きでした。

事前登録で黒崎真琴くんを選び、リリース後にはメインのキャラを好きになることもありましたが基本的には候補生達を応援し続けてきました。

酷い行いをしたキャラクター以外は基本的に苦手にも嫌いにもならないタイプの人間なので、楽曲盗用をしたあのキャラクター以外は好きでした。

そんな話は今してない。知ってた。

 

29人の候補生達。一年以上ずっと見てきた上で、私は長谷航海(ながたにかずみ)というキャラクターのことを一番好きになりました。

別に夢女子的な意味での好きではありません。

ただ単純に『推し』でした。

サックス演奏していて、ジャズが好きで。

その点が私と共通点があって、気になったのが最初です。

自分と似ているキャラは普段好きになることはありません。

というか自分に似て性根が腐ったクズみたいなキャラクターを好きになることなんて絶対にないですこれまでもこれからも。

話が少し逸れましたが、「おっ、この子サックス演奏するのか」と興味を持ったのが長谷くんを推すきっかけでした。

音楽に真剣に向き合う姿を、応援したくなりました。

元々他の28人のことも応援してきてました。でも、長谷くんはそれ以上に推したくなるキャラクターになりました。

私は時々絵も描くんですが、『好きすぎて描けない』という現象が起こるほどに。

 

アイナナ、最近になって盗用問題云々が騒がれています。

正直構図パクとかはずっと前から言われていたのは知っていました。

でも、候補生には関係ないと思ってスルーしてきたのは事実です。

 

私は二次元のアイドルジャンルが好きです。アイナナがパクリをやらかしている他のジャンルも好きです。

でも、盗用問題には見て見ぬふりをしてきました。

今になって、後悔しています。

ストーリーがうたプリに似ているのも知っていました。構図がアイマスに似ているのも知っていました。でも、知らないふりを通してきました。

どんなに似ていてもキャラクターが違うし、最初こそ同じでも二部になれば変わるだろう(変わりませんでした)

構図においてはよくあるポーズだと思っていたし、運営元が同じだから社内で解決されるのが普通だろう(解決されませんでした)

構図パクは知っていましたが、トレパクは知らなかった。

まあ、候補生にも構図パクがいるのは察しがついていましたし名前もパクだろうなあ、見た目も真似してるんだろうなあって子達がいるのは目に見えてわかってもいましたが。

それを全て見て見ぬふりをしてきたんです。

だって候補生達が新しい舞台に立つことなんてないとも思っていたから。

個人的な話になるんですが下手の横好きででも絵も描くし文も書くし曲も作る創作者の端くれとして、失格ですね。見て見ぬふりなんて。

 

そんな馬鹿なことを考えて無視して運営にお金を落として一周年を迎えて。

別に課金したことを後悔しているわけではないです。課金したから柊司くんが手に入ったということもありますし。

一周年を迎えた直後から公に問題視されはじめた様々な問題。

その中に、見逃せないものがありました。

『長谷航海という名は、運営の人の関係者の名前をそのまま使ったもの』

正直に言います。泣きました。吐きました。

たかが名前でこんなにも自分が打ちのめされるなんて思っていませんでした。

と同時に、盗用問題を見なかったふりをし続けてきた仇が、とも思いました。

 

何故名前を考えることすら放棄したのか。

何故、よりにもよって実在する人間の名前をそのまま使っているのか。

別にその人がどうこうというわけではありません。

でも、違うんです。

私はずっと『アイドリッシュセブンというゲームに登場するアイドル候補生の長谷航海くん』を応援してきたんです。顔も知らない実在する男性なんて興味ないです。

でも運営から見れば、この長谷航海という名前は実在する人間の名前であって長谷くんというキャラクターなわけではない。そう思えてしまうんです。

Twitterでありますよね、世界観でキャラ化タグ。あれで生まれたキャラクターが登場している漫画や小説を見てその本人が実在すると知らないまま応援してきたそんな気持ちです。複雑です。

 

私は長谷くんを応援してきたんです。

長谷くんのキャラクター性を好きになったんです。

長谷くんに声がついたらどんな声になるんだろう、そう考えたことも一度や二度じゃありません。

でも声がついたところで動いたところでもう嬉しくない。

いっそもうこのままモブ同然の扱いでいいです。

口は悪いですが私別に知らんおっさん応援したいわけじゃないんで。

おっさんだろうがお兄さんだろうが関係ないです。別にそんな知らない人応援したいと思えないんで。私はアイドルの長谷航海を応援したいんで。興味ないですそんな人。

なんなんですか。その実在する長谷さんはサックス吹くんですか?ジャズ好きなんですか?

もうそうとしか思えないです意味わかんない。

 

でも、好きなんですよ。私はまだ、彼の、彼等のことが好きなんですよ。

一度好きになって一年以上彼等のことを応援し続けてすぐに嫌いになんてなれません。

2推しの月島彼方くんも霊媒体質な菅原瑛太くんもお笑い芸人にもなりたい宇佐怜次くんも主人公の幼馴染な黒崎真琴くんも炎上アイドルな新太悠弥くんも動物大好きな犬飼那々緒くんも遅刻魔な甲斐直登さんもねらーな槇誉くんも元子役で全力で頑張っている仙石東くんも方言男子碓井京平くんも、そして音楽に真剣な長谷くんのことも、皆のことが大好きなんですよ。全員言ったらキリがないんでやめますけど。

皆レベマ特訓カンストラビチャ全開放した程度には好きなんですよ。

柊司くんが出なくて出なくて課金したら漸く出てきたから拝み倒したくらいには好きなんですよ。

でも今はちょっと気持ちの整理がつかないです。

 

話は変わりまして。

候補生達が冷遇されているのはずっと推し続けてきたから知っています。

何度も運営に問い合わせました。お願いしました。候補生のレアオーディションの排出確率を下げてほしいと。

ゴミ、ドブ、いらない、モブ、様々な言葉で候補生達が貶されているのを見てきて、

それの原因の一つにレアオーディションがあるとわかっていたから。

まあ、確率が下げられることはなかったんですが。

所詮一人の声でどうにかなる問題じゃなかったんですよね。

 

事前登録の時点では候補生達を使って、蓋を開けてみればR止まりのキャラはいるSSRにならないメインストーリーには出てこない本当のモブ達には声がつくのについていない、という現状に悔しい思いをしてきました。

新規グラも来ずたったラビチャ3つでも、推し続けてきました。

 

まあ、運営にとって候補生っていう存在は事前登録でユーザーを釣るためと課金でドブらせるための餌とゴミだったってことですよね。

もうそう割り切るしかないなって思ってます。

私、なんで候補生達を好きになってしまったんだろう。

初めから他のユーザーと同じでメインだけを好きになれればよかったのに。

そうすれば今、こんなに落ち込む必要もなかったのに。

そう思わずにはいられないです。

 

運営から何の対応もないこんな現状でアイナナを続けるの、辛いです。

広告ですら見たくない。